john master organic x SOPH
オーガニックライフスタイルブランド「john masters organics」と、機能性の高い洗練された日常着を提案する「SOPH.」。インテリア、アート、スポーツなど様々な分野とのコラボレーションでも注目を集めてきたが、コスメ業界とのコラボレーションは今回が初。コロナ禍の中、日々奮闘する人々が、お気に入りの普段着を着たときのように癒され、気分をリフレッシュできる、洗練された香りのアイテムをお届けする。
SOPH. (ソフ)
SOPH. (ソフ)
1998年 清永浩文氏により『SOPH.』がスタート。(2002年にブランド名を『SOPHNET.』へ改名)
ミニマムなデザインを軸に、サープラスやアウトドアの素材、ディテールに着目し、その高い機能性を洗練された日常着へ昇華したコレクションを展開。
現代美術家の宮島達男や英国アートの巨匠、ジュリアン・オピー、アメリカのジャック・ピアソンらとコラボレートしファッションにアートを融合したウェアを発表するなど、早くから異分野のクリエイションに着目したコレクションを発表する。
1999年、プレイヤーからサポーターまで、架空のフットボールチームを取り巻くすべての人々をイメージしたオリジナルウェアを提案する『F.C.Real Bristol』を、2008年にはメンズクロージング(ユニフォーム)の実験的プロジェクト『uniform experiment』をスタートし、長きにわたり既存の枠にとらわれないチャレンジングな戦略を展開している。https://www.soph.net/
green beauty community collaboration / SOPH. / 01
“瞬間の直感”いわゆる必然性のある出会いを強く意識します。
“瞬間の直感”
いわゆる必然性のある
出会いを強く意識します。

コラボレーションのきっかけは、2020年。SOPH.は東京店をオープンした11月2日を記念日として毎年ノベルティを配布してきたが、21周年を迎えた昨年はジョンマスターオーガニックとのコラボレーションによるハンドリフレッシュナーを提供し、好評を得た。

「2019年6月に、共通の知人の紹介でジョンマスターオーガニックの社長、野田義宗さんと出会ったのがすべての始まり。もともとジョンマスターオーガニックは知っていましたし、普通に消費者として使っていましたが、野田さんと出会って音楽など共通の趣味で意気投合。いろいろ話しているなかでジョンマスターオーガニックの製品にハンドリフレッシュナーがあると知り、コロナ禍の状況でお客さんに提供すれば喜んでもらえるのでは…と思ったのです。それまでコスメ業界とのコラボは経験がありませんでしたが、ジョンマスターオーガニックの担当者と何度もやり取りをしてイメージを伝え、非常に満足するものができ上がりました」
その時のノベルティは、ハンドリフレッシュナー(50mlサイズ)。清永氏の好みの香りをもとにつくったもので、ノベルティとして配布すると大評判となったという。「あれ売らないんですか?」、「あの香りのソープやボディソープは出さないんですか?」など反響が大きく、社内外での評判も上々。清永さんはすぐに、「次は少し違う展開で何かコラボレーションしたい」と提案された。

“瞬間の直感”いわゆる必然性のある出会いを強く意識します。

「SOPH.は、これまで様々なブランドとコラボレーションをしてきましたが、コスメのように直接肌につけるものを扱うのは初めて。“餅は餅屋”だと思っているので、アパレル以外のものには関わらないようにしてきました。しかし、本当はやりたいけれどできないことがコラボだとできる。そういう意味では、ジョンマスターオーガニックとのコラボもまさにそうですね。欲しかったけれど、自社ではできないことを実現することができました。ただ、アーティストとコラボするときもそうですが、まずは自分で買って所有してみて、『やっぱりこの人が好きだ』と思ってからオファーします。逆の立場だったら、自分が好きだから、とオファーしてもらえるのって、うれしいじゃないですか。

好きな気持ちを相手に伝えたいし、僕が好きなものをみんなに伝えたいという気持ちもあります。それが、自然な成り行きでコラボレーションにつながっていくことが多いような気がします。それと、僕は出会った時の”瞬間の直感”、いわゆる”縁”を大切にしています。少し恋愛と似ているかもしれませんね(笑)。ですから、偶然の出会いによって実現した今回のジョンマスターオーガニックとのコラボレーションも、やはり必然かなと思っています。」

green beauty community collaboration / SOPH. / 02
身の回りの香り、パッケージのデザインにもこだわりたい。
身の回りの香り、
パッケージのデザインにも
こだわりたい。

今回のジョンマスターオーガニックとのコラボレーションでは、SOPH.の男性顧客をイメージし、コロナ禍を快適に過ごすためのアイテムとして、ハンドリフレッシュナー、ハンドウォッシュ、ヘア&ボディウォッシュを用意。アルコールを65%配合*1したハンドリフレッシュナーは、ジェルが手指に素早く馴染み、スッとした爽やかな使用感と精油100%*2の贅沢な香りで包み込む。自然由来の洗浄成分が潤いを残してさっぱりと洗い上げるハンドウォッシュは、オーガニック精油の豊かな香りも楽しめる贅沢なハンドケアアイテム。ヘア&ボディウォッシュは、植物由来の洗浄・保湿成分でニオイのもとをすっきり洗い流し、肌を整える全身洗浄料。清涼感のある香りも楽しめるアイテムとなっている。
*1 基材、製品中のエタノール濃度 約60重量%
*2 香料成分としての割合

身の回りの香り、パッケージのデザインにもこだわりたい。

「香りがしつこくなくて、スッと消えていく感じがいいですね。僕は香りが強めのものが苦手で、香水もつけない。そんな僕にちょうどよくて、香りのバランスも絶妙だと思います。SOPH.はメンズですが、女性にも好まれるというか、男女を問わない香りになっているところも気に入っています。加えて、僕がこだわったのは、3アイテムを統一感のある香りにすること。シャンプーやトリートメント、ボディソープ、入浴剤、衣類の洗剤や柔軟剤など身の回りの香りがバラバラと混ざってしまうのが嫌で。今回は、統一感のある香りも楽しんで欲しいです。」3アイテムをセットにした「SOPH.コンプリートキット」(オンラインストア限定)や「SOPH.ハンドケアキット」も用意している。

「僕がジョンマスターオーガニックを知ったのは表参道のお店に立ち寄った時ですが、最初はオーガニックにこだわっていてブランドイメージがクールだな、という印象でした。それがスタート。それとデザイン性ですね。自分の家に置くことを考えると、デザイン性は重要です。僕は、基本的にパッケージも含めて自分が好きなものとコラボレーションするので、今回もジョンマスターオーガニックのパッケージに溶け込むようにデザインしています」

green beauty community collaboration / SOPH. / 03
2拠点生活でオンオフの切り替え。地元への還元が自分なりのSDGsなのかもしれません。
2拠点生活で
オンオフの切り替え。
地元への還元が自分なりの
SDGsなのかもしれません。

清永さんは5年前から東京と福岡の2拠点生活を送っている。2か所を行き来することで、オンとオフが自然と切り替えられるのだという。

「最近はこのコロナ渦で行けていないのですが2016年から2拠点生活を始めました。僕は大分出身なので、もともと九州にはよく行っていましたし、海があって山があるという環境が自分に合っているんですね。『なぜ福岡なのですか?』とよく聞かれるのですが、言葉ではうまく言えないけれど、自分の中のBPMがちょうどいい。東京だと1.5倍速くらいで生きていて、福岡にいると1.0倍速になる感じ。大分だと0.5倍速で、それもまたちょっと違う気がして、やっぱり1.0倍速が今の僕にはちょうどいいんです」

2拠点生活でオンオフの切り替え。地元への還元が自分なりのSDGsなのかもしれません。

「1999年から、地元のサッカーチーム、大分トリニータをスポンサードしています。もう20年以上ですね。地元に貢献するというか、ふるさと納税的な気持ちもありまして。個人的にもやれることをやっていきたいと思っています。おかげで月に1~2回はサッカーの試合を観に大分に行ったりするので、そこでまたエネルギーを吸収したり、リフレッシュできたりしていると思います」

同じ年にスタートしたブランド「F.C.Real Bristol」は、架空のサッカーチームのプレイヤーやサポーターをイメージしたオリジナルサッカーウエアを提案。スポーツとファッションを融合させた先駆者としてアスリートからも支持を受けている。

また、過去にはSOPH.の店舗設計も手掛ける建築家の荒木信雄(The Archetype)氏とともに、この架空のチームのホームスタジアムを建設するというプロジェクトを立ち上げ、設計や模型製作のほか、Tシャツやお弁当箱などを販売した収益金がスタジアムの建設基金に充てられるというサポーター参加型で実施。バイオマックスを採用するなど“土に還る”というエコロジーなテーマは、環境問題の側面からもスタジアム建設を考えたメッセージ性の高いプロジェクトとして、高い評価を得た。

green beauty community Collaboration SOPH. コンプリートキット
LIMITED
【 WEB 限定 】
green beauty community collaboration
SOPH. コンプリートキット
¥10,340 税込
・ヘア&ボディウォッシュ 236mL
・ハンドウォッシュ 236mL
・ハンドリフレッシュナー 236mL
・SOPHNET. SCORPION HAND TOWEL(KAHKI NAVY)
(サイズ:H250mm×W250mm)
※ハンドタオルはどちらかをお選びください。
※なくなり次第終了
green beauty community Collaboration SOPH. ハンドケアキット
green beauty community collaboration
SOPH. ハンドケアキット
¥7,260 税込
・ハンドウォッシュ 236mL
・ハンドリフレッシュナー 236mL
・オリジナルハンカチタオル(グレー)
(サイズ:H250mm×W250mm)
※なくなり次第終了