Skin Care featuring 神崎恵

Profile

神崎恵さん 美容家

かんざきめぐみ・1975年生まれ。3兄弟の母。新作から話題のものまでていねいに試し、独自の観点での語り口が世代を問わず支持され、著書累計は134万部を超える。新刊「服が似合う顔が欲しい」(大和書房)が好評発売中。

「普段年齢はあまり気にしないけれど、45歳を迎える今年、美しさに対して1番自由を感じているところです。

若い頃は“人目線”で生きていたように思います。自分が人にどう見られるか、どう思われているかということに意識を向けていたのですが、40代に入ってふっと解放された瞬間があり、自由になりました。年齢を重ね、様々な経験を積み重ねた結果、考え方が180度変換したんです。どうしても耳に入ってしまう人のネガティブな声や雑音って、どうにもならないんだなと良い意味で諦めがついて。ちょっとまって、私の人生なのに人からの目線を気にしている暇なんてないんじゃない? と。自分がどうあるべきか、自分の人生をどう歩んでいきたいか、自分にとって大切な人たちとどう過ごしていきたいか優先するべきことが変わりました。それからは美容に関しても、ファッションや表現に関してもno-ruleで自由に。

綺麗じゃなきゃいけないっていう呪縛から解き放たれた途端、楽しさが倍増。例えば、今までは血色感のないメイクなんてありえないと思っていたけれど、今は、個性が際立ってむしろいいじゃない、とか、美人に見られたいという思いで選んでいたコスメも、自分の中の基準 を廃止。似合うかどうかわからないけれど使いたい!と感性で惹かれたコスメでメイクをしたら、意外と私らしい、と嬉しくなって。むしろ、普段自分の中で定番にしていた美人見えするコスメをあえて使わないことを好んでやっています。もちろん物足りない、って思ったりもするのですが、“生きてる!”って感じがしてワクワクします。メイクの幅も広がりますし一石二鳥どころか、その何倍も、楽しさや豊かさ、自分らしさのある綺麗となって蓄積されていきます。美しく見られないと居心地が悪い、という枠からポンっと出たとき“なんだ、結構楽しいな、こういう私”と個性をエンジョイできる余裕が出ましたね。色々なもので取り繕うよりも、自分らしく、自分に責任をもって、イキイキとしている方がずっと美しいと思えたんです。

だから今、私にとって美容はファーストではなく、人生の中の5番目とか6番目にあるもの。もちろん美容は楽しいし自分の背中を押してくれるし自己表現するには欠かせないもの。でも躍起になって取り入れるものではなく、食べる、寝ると同じように大事にしていきたい、ていねいに想いを重ねたいもののひとつになりました。

自分らしさを意識していても、こうなりたい、という願望はあるもの。私はとくに肌に対してハリ感があり、ツヤの綺麗な透明感のある印象を目指したいと思っています。それは生命感のある肌だな、って思うから。細かいシミやシワを最先端の技術で何も無かったことにするのとは違い、メイクを落として素肌を見たときに良い生き方をしてきたんだろうな、と思ってもらえるような肌づくりを心がけていきたい。肌への愛情とかスキンケアに関しての心意気など、無理することなく常にイメージして行い、それが表面にも溢れていくとよいなと。ケアをしなくちゃ、という気持ちになると心が曇ってしまうこともあります。年齢的にエイジングは気になりますから、ここのシミやシワが無ければ、消えてくれれば、と目尻を釣り上げて鏡に向かったことも。でもそんなときには、シミやシワはどう消すか、ではなく、どう出てくるのかを見極めて、だったらどうしようかな、と考えること自体を楽しんでみる。そもそも肌への愛情があれば、シミもシワも可愛いじゃない?と笑い飛ばせるようになりますし。否定せず、前向きに余裕をもっていたい、それも私らしさのひとつ。

自由で自分らしい、私らしさに近いものとして“ナチュラル”という考え方も。これまではシンプルな服を着て、シンプルなメイクをする、削ぐものとしての認識がありました。でもそういった見た目の話ではなく、自分にとって要らないものは排除して、大切な人やものを大事にする自分らしくいられる選択をすることこそ、本当のナチュラル。私は、ジョンマスターオーガニックのアイテムにも同じようなエッセンスを感じています。年齢や性別に関係なく、その人自身が美しく、力強く生きていくためのプロダクトをリリースしている。とは言え、特に女性がもつ悩みに寄り添ってくれるものも豊富。この春リリースされたスキンケアをはじめ、自分がどうなりたいかを叶えてくれ、真の美しさに近づけるアイテムばかり。私のマインドにも近いモノづくりの考え方も受け入れやすいし、今後も楽しみです」

春、神崎恵のスキンケアPDCA
肌との向き合い方も、生き方も、女性の共感を集める美容家・神崎恵さん。アイテムによって効果的なお手入れの仕方は? 美しい肌のチェック方法は? 予期せぬトラブルが起こったときはどう対処する? この春のスキンケアプランを伺いました。

G&Nピュリファイングクレンザー
120g ¥3,740 税込

P&Lコンセントレイトローション
180mL ¥4,840 税込

P&Lコンセントレイトフェイスセラム
30mL ¥9,790 税込

P&Lコンセントレイトフェイスジェルミルク
55mL ¥6,490 税込

前へ

previous-button next-button

次へ